【MT4】EAを作成・分析する際の必須ツール「QuantAnalyzer」

ページコンテンツ

QuantAnalyzerとは?

QuantAnalyzerとは自動売買のEAを分析するソフトです。

自動売買EAを分析する際、通常MT4バックテストレポートを参照しますが、

QuantAnalyzerはより細かく分析をすることが可能です。

主にSQNスコアという項目の数値でEAを評価します。

フリー版があるので、無料で利用することができます。

QuantAnalyzerの基本の使い方

QuantAnalyzerのダウンロードはこちら

①初期画面

クリックして拡大

 

まだダウンロードされていない場合は上記リンクからダウンロードしてください。

インストール後最初にこちらの画面が出てくるので「Continue」を押して次へ進みます。

 

②トップ画面

クリックして拡大

 

基本的に英語表記になっています。

MT4のバックテストレポートを読み込む必要があるので、「Load Report」をクリックします。

※レポートは初期で「StrategyTester.htm」として出力されるレポートファイルです。

レポートの名前は何でも構いません。

③レポートの選択

クリックして拡大

 

分析したいレポートを選択して「OK」を押します。
④レポートの読み込み

クリックして拡大

 

レポートの読み込みが開始されます。

読み込みが終わったら下の「Continue」のボタンを押して次へ進みます。

 

 

⑤分析結果

クリックして拡大
クリックして拡大
分析結果の画面が出てきます。

一部になりますが、それぞれの項目については

TOTAL PROFIT:純益額

PROFIT IN PIPS:純益額のなかのPips数

#OF TRADES:総取引回数

SHARPE RATIO:シャープレシオ

RETURN DD RATIO:ドローダウンリスクに対してのリターンのスコア。この数値が大きいほど利益を出しやすいEAとなる。

WINNING PERCENTAGE:勝率

DRAWDOWN:ドローダウン額

%DRAWDOWN:ドローダウン率

DAILY AVG PROFIT:1日の平均利益額

MONTHLY AVG PROFIT:1か月の平均利益額

AVERAGE TRADE:1トレード当たりの平均利益額

ANNUAL % / MAX DD % :  最大ドローダウン

R EXPECTANCY : R期待値。大きければ大きいほど良EA

R EXPECTANCY SCORE:  R期待値のスコア。大きければ大きいほど良EA

STR QUALITY NUMBER:  EA品質評価

SQN SCORE:総合的なEAのスコア。

ネット上では下記の評価に分けられています。

1.6~平均以下
2.0~平均
2.5~良い
3.0~優秀
5.1~最高
7.0~聖杯

※ネット上で「SQNスコア10超え!」とか掲載しているサイトを見かけますが、筆者の見た感じではすべて破綻して使い物にならないEAのみでした。

個人的にSQNスコア8以上は怪しいEAだと思ったほうがいいかもしれません。

具体的にはSQNスコアが高い割に、トレード回数に対する獲得Pips(PROFIT IN PIPS)が少ない等

 

⑥月別の損失・損益額の一覧

クリックして拡大
月にどれくらいの利益または損失を出したか、細かく見ることができます。
⑦詳細な分析

クリックして拡大
「Trade Analysis」のタブを選択すると、月別、時間別、曜日別などの細かい収益の分析をすることが可能です。

まとめ

このツールは主に自作のEAを作る時に大変重宝すると思います。

筆者の自作EAのページでも掲載していますが、今までの自作EAはプロフィットファクターが1.5近辺が限界でしたが、
このツールを使いながら分析し、プロフィットファクターの大幅な上昇とドローダウンの大幅な低下をさせることができました。
市販のEAでも分析することが可能ですので、使って損はないと思います。

おすすめの記事