カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2017.06.19 Mon

#Osaka

僕らの街の歩き方《七道》MY LOCAL NAVI

僕らの街の歩き方《七道》
MY LOCAL NAVI

#七道#堺#街歩き

Facebook Twitter LINE

 

レトロで新しい堺の注目タウン「七道」

 

七道は、堺市北西部、大阪市住之江区から大和川を渡ってすぐのエリア。かつて、七つの堂を持つ立派なお寺があったことから『七堂』と呼ばれ、それが変化し『七道』になったそう。仏教では迷いの世界を『六道』というので、それを超えた『七道』には、ありがたい意味が込められているのかもしれません。

 

七道駅を出ると鉄炮町という男心をくすぐる地名に出くわしました。これは、江戸時代に鉄砲製造が盛んだったからで、東には鉄砲鍛冶屋敷という最古の町家建築があります。他にも堺には戦火を免れた古い建物が多く残っており、思わず足を止めて、写真を撮りたくなりました。今回は、そんなフォトジェニックな古民家や洋館を再生したお店を、デザイナーのサトウさんにご紹介頂きます。七道駅中心のコースなので、歩いて回れるので春のデートにもオススメです。

 

NAVIGATOR

miracoデザイナー サトウセイゴウさん

 

 

 

SHICHIDO NAVI 01

SPinniNG MiLL 

 

 

堺のランドマーク的アンティーク建築

紀州街道に立つレトロな洋風建築。百年前の紡績工場を再利用した館内は天井が高く、明治の豊かな空気に包まれる。オーナーを務めるのはフォトグラファーの小野晃蔵さん。映画の上映、マーケット、展示会など、様々な企画を通じ、文化の発信や世代の交流を図っている。「建物も含めて雰囲気が最高です」とサトウさん。

 

 

 

スピニングミル

堺市堺区並松町45

Tel : 072-242-6894  営業日はイベントに準ずる

スケジュールはwebで確認

www.spinningmill.info

 

 


 

SHICHIDO NAVI 02

藤谷商店

 

 

ありそうでないセレクトがすごい

「照明、家具、雑貨などヨーロッパ各地から集まった素敵なデザインものに、ヴィンテージアイテム、日本の作家さんの焼き物など、絶妙な店内のハーモニーにうっとりします」とサトウさんが太鼓判を押すインテリア系セレクトショップ。イタリアの家具見本市ミラノサローネをレポートするなど海外の家具事情に明るく、探しているものがある人は、相談するとイメージに沿う物が見つかるかも。

 

1932年イタリア・ノヴァーラ生まれの プロダクトデザイナー、 エンツォ・マーリが2014に行った 展覧会の図録¥3500

 

 

藤谷商店

堺市堺区桜之町東1-1-13

Tel : 090-3288-4657

13:00~19:00(金土日祝)

※平日はアポイントメント制

 

 


 

SHICHIDO NAVI 03

八花堂

 

 

ドライフラワーと相性バッチリの古道具

「古い商店街を歩くとあらわれる空気感抜群のショップです」とサトウさん。アンティーク建具や古材を再構築した店内には葉、実、花のドライフラワーが飾られ、絵本の中に入り込んだようなワクワク感を覚える。ドライフラワーのリース教室が開かれたり、食器、雑貨など時代感のあるヴィンテージアイテムを販売するなど様々な楽しみ方ができる。世界観が心地良く、インスピレーションが貰えそう。

 

 

 

八花堂 

堺市堺区綾之町東1-1-20

Tel : 072-248-5571

10:00~17:00(月は11:00~)

土曜日曜のみ営業(月曜不定期営業) 

 

 


 

SHICHIDO NAVI 04

アカリ珈琲

 

 

自家焙煎珈琲が名物の長屋カフェ

「長屋をリノベーションした素敵な空間で飲む珈琲が美味しいです」とサトウさんもしばしば利用する喫茶店。店内奥は靴を脱いで上がるお座敷で中庭もありロケーションは最高。内装はすべてマスターの手によるもの。自作の照明も素敵。自家焙煎した豆を使った“旨珈琲”は絶品で、お酒こそないが、バーのような感覚で使える。近くの人が自然に集まる、憩いの場所となっている。

 

名物の旨珈琲をご自宅でも。 自家焙煎珈琲豆は ストロングとマイルドの 2種類あり。 100g¥600~

 

 

アカリ珈琲

堺市堺区南島町2-59

Tel : 072-229-3545

11:00~22:00(LO 21:30) 月曜火曜休

 

 


 

SHICHIDO NAVI 05

ニコノパン

 

 

古民家の自然派ベーカリー

「アカリ珈琲のすぐ近くにある優しい食材を使った手作りのパン屋さんです。こちらも長屋を改装されていて、空間がステキです」とサトウさん。果物にお魚野菜と、旬の食材と天然酵母を使ったハード系のパンがメイン、食パンも人気。テイクアウト&イートインが可能で、モーニングタイムのセットにはファンも多いので予約すると確実だとか。お店の営業時間はインスタかFBで確認を。

 

パンの他、 旬のフルーツを使った 焼き菓子も評判。 こちらはきんかんを使ったタルト。 取材中も沢山の人が 買い求めていた

 

 

ニコノパン

堺市堺区南島町2-59-1

9:30~16:00(モーニングは11:30LO) 

不定期営業(営業日はFBインスタで確認)

 

 


 

【関連記事】

僕らの街の歩き方  MY LOCAL NAVI一覧を見る

 

 

NAVIGATOR

miracoデザイナー

サトウセイゴウさん

1977年生まれ。香川県出身。2005年創立の大阪ブランド<ミラコ>のデザイナー。趣味は自転車で休日は友人とサイクリングに出かける。好きな映画は『トゥルー・ロマンス』と『パリ、テキサス』。渋い。

 

Facebook Twitter LINE
loading