スタイリスト マドカススムの All Time Best ITEM’S  #07<br>Schwinn PHANTOM

スタイリスト マドカススムの All Time Best ITEM’S #07
Schwinn PHANTOM

2017.09.10 Sun category : FASHION

 

小回りがきいて動きやすいって素晴らしい!! 今回は僕が街乗りで愛する[足]の話。

 

僕の自転車=[BMX]

 

知識は恥ずかしながら、ほとんどない。トリックが出来るわけでもない… でも僕はBMXが好きだ。乗り物である以上、乗り心地が重要な要素な訳だけど、これが僕にはドンピシャだった!! またがった時のポジションや出だしの重さが心地いい。安定したスピードが出せるし、アメ村などの雑多なポイントでは小回りが効く。何より街を駆けてる時の高揚感が最高だ!!

 

 

 

 

オモチャのような小ぶりでカラフルなフレームに肉厚なタイヤなど、昔ハマったミニ四駆のようにカスタム心を震わせる。やはり仕事上、色の組み合わせやバランスには自分を出したいところ!! 今の愛車はお世話になってるライターさんから譲ってもらった、シルバーメッキの20インチです。それに友人にもらった80年代のメッキホイールに、赤のタイヤを最近履かせました。次はクランクを変えたいなと。僕のカスタムも、まだまだこれからです。

 

 

 

 

今の仕事を始めてからずっと、僕のミナミでのリース作業の相棒は20インチのBMX… 車を使うこともあるけど、BMXの方が時間の短縮やお店が密集してるポイントにスムーズに回れるのが理由。自分が隠れる程の大きさのダッフルバッグを2つ3つ肩にかけて、ミナミでBMXを漕いでる人間を見かければ、それは十中八九で僕です。

 

「もっと大きなロードやピストとかの方が、楽に仕事できるんじゃないですか!!」なんて事を進言してくれた人もいます。でも、却下です。確かにピストもカッコいいと思うし、速いと思うけど..  僕の足が短くてフラついてしまいます(自虐です。笑って下さい)。その点、20インチのBMXは大量の荷物を運んでても安定して走れるし、小回りがきくので僕と相性が良いのです。前述のアメ村など、人でごったがえした場所も楽勝です!!

 

 

 

1989s Schwinn PHANTOM ¥42984

Epic vintage&oldbmx

 

 

 

今回紹介した「Schwinn」のBMXは、昨年の秋に北堀江にオープンした友人のお店「Epic vintage&bmx」でリースしたものです。最近の買い付けでもう1台、かっこいいオールドBMXが入荷してました。ここの魅力はコンプリート車で販売してるので、気に入って購入したら即乗って帰れるってとこ。しかも値段帯も良い!!

 

もちろん全てオーナー目線で買い付けてくる古着もデザイン、サイジング含めグッドな良品ばかり! 僕はここがオープンしてからすっかり居ついてしまいましたw 夏が終わり風が心地いい季節が始まります。遠出には向かないけど、街乗りBMX。僕はお薦めします!!

 

Direction & Written by S.Madoka

 

 

 

追記

最初に乗ったBMXは京都の先輩が乗ってたステッカーが貼られまくったオレンジのオールドタイプ。頼み込んで譲ってもらって、さらにステッカーを貼りホイールを変え大切に乗ってたけど別れは突然訪れました…。自宅マンション前で盗まれたのです。

 

 

大切にしてるモノが一瞬で無くなる虚無感。自転車が盗まれる事なんてよくある事.. 理不尽で、世の中で蔓延してるかもしれないけど、それが当たり前になるのは最悪で、人の大切なモノを盗む奴は最低です。そんな奴には何らかの罰が下ると僕は思ってます。皆さんもどうか、くれぐれも気をつけてください!!

 

 

madoka1

スタイリスト

圓 進 Susumu Madoka

関西を中心に、雑誌「カジカジ」など様々なメディアで活躍中。アメ村〜堀江界隈は名実ともに自分の庭、関西のストリートファッションシーンには欠かせない一人。本人は人懐っこい人柄で犬っぽいのとは対照的に、2匹の猫をこよなく愛するネコ派スタイリスト。

 

 

スタイリスト マドカススムの All Time Best ITEM’S

これまでのアイテムを見る

 

 

関連記事

BMXも含めたストリートなUSEDアイテムが揃う注目店

 

facebookでシェアする Twitterでシェアする
TOP > FASHION > スタイリスト マドカススムの All Time Best ITEM’S #07
Schwinn PHANTOM