LOOK

うたげやだるま

24
うたげやだるま 〈うたげや〉メンバーの絵師、CGER(シガー)さんが手掛けた達磨。うたげやだるま ART work by CGER¥13650

めでてぇわカッケェわの“縁起物ART達磨”

日本古来の伝統工芸品、達磨(だるま)に、絵描きやデザイナー、さらにはミュージシャンなど、さまざまなアーティストが絵付けをした「うたげや達磨」。個性炸裂、一点ずつ手描きされた世界にひとつの“縁起物ART達磨”だ。

 

開店祝いや周年祝い、結婚祝いや出産祝いといった新たな門出を祝う贈り物としてはもちろん、自分自身に発破をかける本願成就への約束手形としても最強。叶えたい目標を祈りながら達磨の左目を描くことで、達成までの道のりを辛抱強く見守ってくれるという。見事、叶ったあかつきには、感謝を込めて右目を描けばコンプリート。今後のさらなる飛躍を見届けてくれる魔除けになるのだとか。

 

いずれも2012年から続く〈うたげや〉のシロモノで、現在は南船場にあるお酒の呑める定食屋&だるま屋『楽しみ処 うたげや』でオーダー可能。色とりどりの実物を見て吟味できる。ちなみに毎年1月9~11日には、商売繁盛のお祭り「えべっさん」で露店販売もしているので、異彩を放つ達磨を見っけたら足を止めてみて。これほどめでたくてカッケェ縁起物はねぇなと舌を巻くはず。

 

楽しみ処 うたげや

大阪市中央区南船場4-9-4

Tel:06-6281-0012

11:30-20:00 日曜休

utageyadaruma.com

facebookでシェアする Twitterでシェアする