USE

ダイヤ印のアルミ寄せ鍋

02
ダイヤ印のアルミ寄せ鍋 ダイヤ印のアルミ寄せ鍋¥1080

東大阪・町工場発、
便利すぎるグッドデザイン

東大阪にある小さな町工場のオリジナルブランドとして、昭和10年(1935)頃に誕生した〈ダイヤ印〉。暮らしにやさしく役立つ実用的なアルミ製品が、今も変わらず職人の手で丁寧に作られている。

 

昭和32年(1957)から製造されている一人用の寄せ鍋は、直火にかけられ、そのまま器にもなり非常に便利。インスタントラーメンや煮込みうどん、湯豆腐など、さまざまな料理に幅広く使えて重宝する。アルミ特有の熱伝導率の高さで調理時間が短縮できるうえ、スタッキングして収納可能。家庭はもちろん、飲食店で長く愛用されているのも頷ける。機能美も素晴らしく、2012年には「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した。

 

このブランド名が店名の由来にもなっている南堀江の『ダイヤメゾン』には、〈ダイヤ印〉のアイテムがずらり。ポン酒を燗する「酒たんぽ」を花器として使うなど、昔ながらの品々に対し「今の暮らしに取り入れるなら」という紹介もされていて面白い。寄せ鍋は身体が喜ぶ絶品ランチの食器にもなっているので、まずは美味しさとともに使い心地も味わってみては。

DAIYA MAISON ダイヤメゾン

大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2E

Tel : 06-6575-9772

12:00-20:00 水曜休

daiya-maison.com

facebookでシェアする Twitterでシェアする