学生目線で”気になる”を現場取材!!<br>カジフェス2017のあれこれレポ<br>#セレクトショップ編

学生目線で”気になる”を現場取材!!
カジフェス2017のあれこれレポ
#セレクトショップ編

2017.12.05 Tue category : HAVE FUN

 

カジカジマーケットイベント『カジフェス2017』の現場の模様を専門学校「大阪文化服装学院」の生徒たちが、自分たちの目線でレポートしていく企画の第三回(第一回目二回目はこちら)。ラストの今回は、セレクトショップについてレポートしてくれます!

 


CAZIFES REPORT #Select Shop

 

今回は過去最多の出店数!80ショップ以上が集まるスペシャルマーケット、「CAZIFES 2017」に参加してきました。私たちは人気のセレクトショップを中心にインタビューしてきました!

 

まずは、日本を代表する大手有名セレクトショップ、「BEAMS」に突撃。プレスの前田大志さんにお話を伺いました。

 

 

-カジフェスでのBEAMSの特徴は?

「メンズ、レディースのカジュアルウェアが80%OFFで販売しているところです。 誰にでも手に取っていただいてよりBEAMSを知っていただけたらと思います。」

 

 

-これからのイベント、予定は?

「11月27日にムック本「BEAMS ON LIFE」が発売されました。 BEAMSが提案する、日本にまつわるライフスタイルが載っています。生活の一部に是非取り入れてみてください。」(少し中身を見せてもらいましたが、内容が濃くて欲しくなってつい購入してしまいました・・・!)

 

 

 

-最後に今年のカジフェスに対して一言!

「去年はBEAMS創立40周年を主に打ち出して出店していましたが、今年はSALEを大々的にPRしているので、よりお客様に楽しんでいただけたと思います!」

 

 

shop INFO

BEAMS STREET UMEDA ビームス ストリート 梅田

大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 1F

11:00〜21:00 不定休

 

 

次に伺ったショップは、世代を問わず多くの人々から人気を集めている「URBAN RESEARCH」へ。プレスの後藤充宏さんにお話を伺いました。

 

 

−カジフェスでの特徴は?

「私たちは”SHARE THE LOCAL”といって、ローカルな雑貨や食品に注目して商品を販売しています。DOORSでは秋田の特産物を置いていて、百貨店や催事でもあまり販売していない商品を販売しているので他ではあまり見られないので珍しいと思います。」

 

-DOORS HOUSE(南船場)はどんな人が多い?

「元々カフェだったので、ビジネスマンが多かったけれど、今回の”SHARE THE LOCAL”を始めたことによって年配の方や今までDOORSを知らなかった方が来店していただけるようになりました。」

 

 

-これからのイベント、予定は?

「12月2日から25日まで大阪の南船場のDOORS HOUSE で”ニットなあいつ”とコラボし、講師のガーナ先生を迎え編み物の楽しさを伝えるイベントをします。是非お越しくださいませ!」

 

 

 

shop INFO

DOORS HOUSE

大阪市中央区博労町4-4-4

11:00〜20:00  不定休

 

 

 

次はベーシックだけど旬な流行りを取り入れたコレクションが多いセレクトショップの「 JOURNAL STANDARD

バイヤーの内藤有希さんにお話を伺いました。

 

 

 

-カジフェスでの特徴は?

「メインは創立20周年を記念し、みうらじゅんさんとコラボした商品を販売しています。その他にも、LADY’SのSANPLE品や、お子様連れが多い家族にも盛り上げってほしいとの思いから屋台でお馴染みの射的もやっています。3発200円で、3等まで商品があります。」

 

 

-これからの予定は?

「12月1日からきっこーしばりのきっこーちゃんとコラボしてアイテムを販売します。キャンドルや灰皿、キーホルダーやステッカーなど様々なアイテムがあるので、是非お手に取ってみてください!」

 

 

shop INFO

JOURNAL STANDARD

http://journal-standard.jp/

 

 

 

最後に紹介するのは、G-SHOCKなどの国内ブランドをはじめ、ヨーロッパ・アメリカなどから直輸入した腕時計をラインアップするカジュアルウォッチ専門店のTOKIAへ。販売の岡部宏昭さんにお話を伺いました。

 

 

-カジフェスでの特徴は?

「お客様の客層は20〜30代の男性が多いです。今回のカジフェスでは、どこにも販売していないカジフェス会場限定のスニーカーにカスタム出来るアイテムや、G-SHOCKのカスタムができるアイテムを販売しています。他には時計もバッグも普段と違ってお手頃価格で販売しているので、とてもお得だと思います!」

 

 

 

 

-これからの予定は?

「クリスマスイベントでまとめ買フェアを開催します。2個購入で最大3,000円引きなので是非お越しください!」

 

 

shop INFO

TOKIA / armadillo

大阪市中央区心斎橋筋2-8-27

11:00〜21:00 無休

 


 

 

いかがでした? もちろん、セレクトショップだけでなく他にも古着やフードも充実していたので、皆様ぜひ来年のCAZIFESの開催にも注目してみてください!

 

取材・文 / 福原千紗、佐竹朋香、寺井夕華、小坂 比那乃

田中もも、中村美晴

ファッション専門学校「大阪文化服装学院」

ファッション・ビジネス学科プレスコース

 

 

学生たちによる過去レポートはこちら!

 

#リバーサイドとフード編

 

#ヴィンテージアイテム編

 

facebookでシェアする Twitterでシェアする
TOP > HAVE FUN > 楽しむ・体験 > 学生目線で”気になる”を現場取材!!
カジフェス2017のあれこれレポ
#セレクトショップ編