カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2017.09.25 Mon

#Osaka

「そのゆるやかさとは裏腹に、多芸なWebデザイナー」岩城玲Monday Morning Girl #22

「そのゆるやかさとは裏腹に、多芸なWebデザイナー」岩城玲
Monday Morning Girl #22

#月曜女子

Facebook Twitter LINE

 

月曜、朝の女の子 22人目

岩城 玲  Rei Iwaki

24歳 webデザイナー

 

 

おはようございます。

 

いい意味で、彼女はゆるい。そんな今日の女の子は、webデザイナーをしているという玲ちゃん。

 

 

 

仕事でのやりがいは何ですか? という質問に、「えー、なんだろう?」と固まってしまった。もしかしてつらいことでも思い出させてしまったのかと焦っていたら、一呼吸置いて「アイデアをデザインとして形にすることは楽しいです」

 

楽しいことがなくて絞り出した…わけではなくて、日々楽しいけれどおしなべてエピソードにするようなことはないだけ、ということらしい。よかった、安心した(笑) いつもそうこんな感じでふうわりとしていて、感情の揺れもあまりないのだそう。

 

 

 

 

その心地良い空気を漂わせて話してくれたのは、彼女の様々な側面について。大学在学中に只本屋というフリーペーパー専門の本屋を立ち上げ、社会人になった現在も運営だけでなく、イベントをしたりと様々な活動をしている。

 

「只本屋をしていないと会えなかった人たちに会えることが一番です。ずっと憧れていた本屋さん同士のコミュニティに入れたことも嬉しいですね」

 

 

 

 

「休みの日は、一人でいろんなとことに遊びに行きます。靱公園の近くにあるCaloっていう本屋さんのセレクトが良かったですよ」

 

「でもこの前の連休は、記事を書くので潰れました。オチを考えるのって難しくて」えっ、記事ってどういうこと!? なんと、玲ちゃん『ゆるぢえさん』というメディアでライターとして、フリーペーパーに関する記事も書いているんだそう。彼女は一体、何足の草鞋を履いているんだろうか。

 

ここまで、のどかで淡々としていた玲ちゃん。でも、大好きだというカレーの話になると急にテンションが高くなった、そういうところも可愛い。「Columbia 8が好きです! あとは最近できたHOP KENのカチャロンも行きたい〜」

 

 

 

 

彼女をどうカテゴライズしたら良いのかわからなくて、玲ちゃんに職業欄どうする? って聞いたら、「webデザイナーにしてください。本屋、ライターのほかにも、イラスト、漫画、映像とかいろんなことをこなしてきたので、これからはwebデザインを極めたいなって」すごい、きっとなんでも上手にできちゃうんだろうな。その推進力と器用さに、つい憧れてしまった。

 

あ、そうそう。玲ちゃん最近はTwitterで妄想ツイートをすることに力を入れているんだって。「どんなツイートをしたら、RTやいいねが伸びるのかなって実験中です」今こうしてゆるくおしゃべりしてる彼女からは想像できないような、ちょっとどきりとするツイートをしているのもいいね! 女の子はこんなこと考えてるのか〜っていう参考になるかも(笑) ぜひ注目してみては。

 

 

では、今週もがんばっていきましょう。

 

Photo / Nanako Saito(@ss_nanako77

   

Instagram @reiiiwaki

Twitter @reiiiwaki

只本屋web  http://tadahon-ya.com/

Monday Morning Girl #22
Rei Iwaki

 

 

▼10/4(水)に行われる、こちらのイベントも玲ちゃんが担当した企画なんだそう!

 

 

夜の京町家で、日本酒”月桂冠つき”をのみながらお月見できるなんて、風情しかない。いと、おもしろし。

フリーペーパーとお酒と音楽と、秋の夜長にはぴったりなイベント。ぜひ参加してみてはいかがでしょう。

 

///

日時:10月4日(水)17:00~20:00

(19:00〜 ひとりバレーボウイズによるアコースティックライブ)

場所:只本屋本店ととなりの町家
参加費無料 / 出入り自由 
※25才以下の方にはウェルカムドリンクとして一杯プレゼント

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

Facebook Twitter LINE
loading