ホラー嫌い? ゲームが苦手? <br>でも問題なし、めちゃめちゃ楽しい!<br>関西初上陸のVRアトラクション体験レポート

ホラー嫌い? ゲームが苦手?
でも問題なし、めちゃめちゃ楽しい!
関西初上陸のVRアトラクション体験レポート

2017.08.12 Sat category : HAVE FUN

 

VR(バーチャルリアリティ・仮想現実)ってワード、最近よく耳にしますよね? なにやら面白そうだけど…と気になっていたら、関西初上陸のVRアトラクションで遊べる施設が、あべのにできたらしい。それは、絶対行かねば!! と早速体験してきました。

 

 

こちらで遊べるのは、プレイヤーが仮想現実世界を自由に歩き回ることができる「フリーローム」というシステムがウリの(ここが家庭用VRとは明らかに違う!)、最大 6 人での協力プレイが楽しめるアトラクション『ZERO LATENCY VR』。目の前に360度の仮想空間が広がる上、そのフィールドを自分の足で動き回れることで、その没入感は圧倒的だとか。一体、どんな体験ができるのか?

 

 

©︎SEGA

 

 

ただ、

「VRやるぞー!!!」って意気込んで来たけれど、実は私、ホラーが超苦手。ゾンビも例に漏れず。まして、普段ゲームとかしないし、大丈夫かな。

 

 


 

 

そんな関西初上陸のVRアトラクションが楽しめるのは、天王寺駅からすぐの「セガ あべのキューズモール」にある『SEGA VR AREA ABENO』

 

ゲームセンター奥にある看板が目印です

 

 

エリアに入って目に飛び込んでくるのは壁にかかっている装備類。かっこいいですよね

 

 

 

現在、こちらの施設で体験できるのは『ZOMBIE SURVIVAL』というゲーム。ゾンビに襲われた街を舞台に、他のプレイヤーと協力しながらゾンビを襲撃し脱出するガンシューティングゲームです。

 

 

自分の荷物をロッカーに入れたら、タブレットに自分の情報を入力します

 

 

鬼教官を気取るが実はサングラスの奥に優しい瞳を隠す隊長さん

 

 

ゲームを行う前に、隊長からゾンビの倒し方や銃の使い方など、ゲーム中の注意の説明があるので、しっかり聞きましょう。ちなみに使用する銃は超高性能、特性の違う4種類の攻撃ができます。ゾンビとの距離や状況に合わせて攻撃タイプを切り替えられるんだけど、正直ゲーム中にそんな余裕は一切ありませんでした…笑

 

 

 

ではでは、VRセットを装備します。こう身につけると一気に緊張感が高まりますね。「緊張感が高揚感になりますよ〜」とスタッフさん。わくわく。

 

 

 

 

装備が完了したら、スタッフさんが写真を撮ってくれるので、インスタにアップすれば「いいね♥︎」の増産間違いなし。今回のチームメンバーはこちら。まあ、オープン前の早朝テンションはこんなもんです。

 

 

 

©︎SEGA

 

そしてゲームを行う広いフロアに移動。ここを自由に動き回りながらゾンビたちと戦います。最初に、VRに慣れるための練習時間があるのですが、そのサイバー感あふれる世界からゾンビのいる街へと転送される時に、一気にわくわくどきどき感が高まりました。『転送される』ってなかなか経験するものではないので、「ウォ〜」ってなりますよ(GANTZ的な感動と怖さ!?)

 

 

 

ゲーム内の様子はこちらの動画から!

 

©︎SEGA

 

 

とにかく、ゾンビが続々と現れます。すごく活きのいいゾンビたちばかりで、めっちゃ早足。うかうかしているとあっという間に囲まれてしまいます。

 

感想は、怖い。楽しい。やばい。

 

ゲームの世界と思っていても、視界・聴覚が仮想現実の世界に入り込んでしまっているので、相当リアルでした。ゾンビに襲われてついしゃがんだり、思わず走って逃げちゃったり(本当は走るの禁止で怒られます)。でも、安心してください。パニックになっても隊長が指示を出してくれますし、プレイヤー同士もマイクを通して会話できるので「怖い」って言うと、チームのみんなが助けにきてくれます(友達同士でチームを組めば、絶対に楽しいですよ!)

 

それに、ただシューティングするだけじゃなくて、ゾンビの侵入を防ぐ防壁を作ったり救援部隊を待ったり、ラスボスも登場するのなど、ストーリー性があるのも◎。しかも、襲われて死んじゃってもゲームオーバーにならない(10秒待てば回復します)からヘタでも全然OK!

 

 

 

 

冒頭にも述べましたが、ゾンビ超苦手、ゲームは滅多にしないという私が得点トップという結果に(他の人が空気読んでくれた接待ゾンビだったという説も…)。あとで、スタッフさんにシューティングの得点を伸ばすコツを聞いたら、銃の攻撃タイプをこまめに変えることと、敵の頭を確実に狙うこと。囲まれたパニックで闇雲に撃ったのが功を成したのか!?

 

 

ただし、このVRアトラクション。オープンしたばかりだけど、すでに大人気で土日は午前中のうちに予約がいっぱいになってしまうらしい。狙い目は平日。今のうちにぜひ体験ください!

 

 

ZOMBIE SURVIVAL

プレイ時間:およそ30分(ゲーム前ブリーフィング含む)

プレイ人数:1人~6人
プレイ料金:2,000円(購入は現金のみ)

 

SEGA VR AREA ABENO

セガ あべのキューズモール (あべのキューズモール 3F)
営業時間:10:00~22:00

 

facebookでシェアする Twitterでシェアする
TOP > HAVE FUN > 楽しむ・体験 > ホラー嫌い? ゲームが苦手?
でも問題なし、めちゃめちゃ楽しい!
関西初上陸のVRアトラクション体験レポート