カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2018.08.08 Wed

#Osaka

アート&クラフトを扱うセレクトショップ「KOKORO」が東淀川にオープン!

アート&クラフトを扱うセレクトショップ「KOKORO」が東淀川にオープン!

#アート#セレクトショップ#ニュース#新店オープン#東淀川

Facebook Twitter LINE

民家が立ち並ぶ東淀川の静かな場所に、突如として誕生したアートクラフトの専門店。店主は某ブランドのデザイナーとして、海外でも評価の高かった村田心也さん。そのポジションを退き、これまでの輝かしいキャリアをリセットしてまで、なぜローカルなエリアに個店をオープンしたのか?

Photo / Hiroshi Nakamura
Text / Tryout


 

〝心〞の宿ったものを東淀川から静かに発信

 

 

 

 

 

「長い間、洋服関係に携わってきた結果、大量生産では生まれない“個性的なもの”、“1点モノ的なプロダクト”に惹かれるようになりました。自分の中でクラフトなら何でもありじゃなく、屋号でもあるように作り手の“心”が宿っているものを扱っています」と村田さんは話します。

 

 

 

店内には、“暮らしの中にあると心が豊かになるもの”をテーマに、様々なアート&クラフトを展開しています。

 

(村田さんと)同世代の作家が手がける沖縄のテーブルウェアを中心に、怖くて可愛い不思議な<Peloqoon>のぬいぐるみ、旧知の仲である豊田弘治さんによる<パームグラフィックス>のサーフアートと、伝統手工芸がミクスチャーされたサラダボウルスタイルのラインナップが、村田さんならではで面白い。

 

 

 

 

 

今後は村田さん自身がミシンを使って作り出すハンドメイドのオリジナルウエアを並べたり、気になるものをポップアップとして展開したりと様々なトピックスを予定しているそうです。

 

「セレクトする作家の器も少しずつ増えるので、完全に店が完成するのはまだまだ先のことですかね」と笑って話す村田さん。そんな、パーソナルな部分を120%に濃縮還元したコレクションには、心地よいライフスタイルを送るためのヒントがたくさん隠されています。

 


KOKORO ココロ

大阪市東淀川区西淡路4-25-71 1F

Tel:06-6321-3868 

11:00~17:00 火曜・日曜休(土曜・祝日は不定休)

www.kokorostore.jp

 

Facebook Twitter LINE
loading