「買わんでいいよ、観るだけで」。<br>関西の粋なモノを集めた新感覚のギフト展がルクア大阪で開催

「買わんでいいよ、観るだけで」。
関西の粋なモノを集めた新感覚のギフト展がルクア大阪で開催

2018.04.27 Fri category : EVENT / NEWS

 

雑誌『カジカジ』が空間編集する、関西の”粋モノ”ミュージアム。その名も「KAMIGATA GIFT MUSEUM」がルクア9F LUCUA HALLで開催されます。

 

笑いと人情溢れるこの関西(=上方)で生まれた、センスや品質を活かした魅力ある”粋モノ”たち。いまとこれからの上方を代表する、そんなギフトを集めました。メイド イン カンサイの逸品たちをミュージアムさながらの気の利いた演出で展示する他、実際に見て触れて体験できるポップアップもご用意。ここからは、当日出展してくれるお店をいくつか紹介していきます!

 

 


 

贈りたい贈られたい、

関西メイドの銘品たちが集結

GIFT INVENTORIES

 

 

 

GIFT INVENTORIES #01

VOU

 

 

京都・四条烏丸の路地裏、古い長屋の並びに光るネオンサインが目印の『VOU』。こちらは京都の芸大出身、川良謙太さんが開いた、男心くすぐる作家モノをセレクトするショップ兼ギャラリー。店内にある畳の間では企画展や個展を随時開催し、オリジナルアイテムも発信しています。

 

 

見ているこっちが楽しくなる雑貨がずらりと。見どころ満載でついつい長居してしまいます

 

 

そんなVOUからは、オリジナル商品で定番の「棒CAP」が出展することが決定。しかも、復刻版デザインということでなかなか手に入らないものなんだとか。数も少ないので早めのチェックが正解です!

 

 

5月に3作目になるという周年記念の「棒CAP」。漢字の”棒”CAPが今回のものに近い

 

 

VOU / 棒

京都市下京区東洞院四条下ル元悪王子町47-12

Tel:075-744-6557

16:00~22:00 水・木曜休 

www.instagram.com/voukyoto

 


 

 

GIFT INVENTORIES #02

蜜香屋

 

 

中崎町で今話題のお店といえばここ、「蜜香屋」。元々は農肥料屋だったというオーナーの石山さん。もっと土作りの良さを広めたいという理由で、焼き芋やさんを10年くらい前にオープンしたのがはじまり。土作りからこだわったシンプルなおやつこと”焼き芋”はぜひ食べてもらいたいシロモノです。

 

何年か前に今のおいでやす商店街に移転。カフェも併設され、「やきいもサンデー」や「おいもとアイス」、「蜜芋シフォンケーキ」などのおいもスイーツも展開。さらに、焼き芋にぴったりな「お芋のための牛乳(数量限定)」などお芋に合うこだわりドリンクも楽しめます。

 

 

濃厚なお芋のソフトクリームに、冷やしやきいも・芋チップスがトッピング。ソフトの下は「ほうじ茶ゼリー」か「コーヒーゼリー」が選べます。(写真はコーヒーゼリー)/ やきいもサンデー  ¥700

 

 

今回は、ギフトにもぴったりな「中崎ポテト」が登場。「大学いもって時間経ったらあんまり美味しくないよね」という話から試行錯誤を重ねていく内に生まれた商品なんだとか。軽い食感のチップスと自然な甘さの芋蜜”が絶妙に絡み、甘じょっぱくてやみつきになってしまいますよ。

 

 

今回のイベントでは日持ちする真空パックの商品で用意。だいたい1週間がベストです

 

 

蜜香屋 ミッコウヤ

大阪市北区中崎1-6-20

Tel:06-6417-9320

12:00〜19:00 火曜休

mikkouya.com/

 


 

 

現場で直に触れて楽しめる、

体験型の特別空間

EXPERIENCE

 

 

 

EXPERIENCE #01

THE FLAVOR DESIGN

 

 

心地よい香りとリラックスタイムを充実させるためのアイテムを展開する、堀江にあるフレーバー専門店。お店では111種類もあるベースのオイルから組み合わせて、オリジナルのフレーバーミストを調合してもらえます。

 

 

今回はお店でちょこっと体験してきたので、その様子をご紹介。

 

まずは、ベースになる香りをえらぶところから。

まずは、ベースになる香りをえらぶところから。

そこからオイルを2.3種類選びいよいよ調合。1滴から香りの感じが変わるそう。

そこからオイルを2.3種類選びいよいよ調合。1滴から香りの感じが変わるそう。

自分でネーミングしたラベルを印刷して貼ってくれます。

自分でネーミングしたラベルを印刷して貼ってくれます。

これで自分だけのオリジナルのフレーバーが完成!!

これで自分だけのオリジナルのフレーバーが完成!!

 

 

“オリジナルフレーバー”をゲットすると、なんだか自分のランクが上がった気分になりました。フレーバーデザインの方曰く、「(経験上)性格と自分の好きな香りは意外とリンクしてるんです!!」とおっしゃっていたので、新たな発見があるかもです。

 

「KAMIGATA GIFT MUSEUM」では厳選して30本のベースオイルから、実際に自分の手でオリジナルフレーバーを作ることができます。もちろん香りのスペシャリストたちも一緒にいるので、ご安心を。この機会にワンアップした気分になれるフレーバーミスト、一度作ってみてください!

 

 

THE FLAVOR DESIGN フレーバーデザイン

大阪市西区南堀江1-14-14 堀江マンション104

Tel:050-1181-3856

不定休

theflavordesign.com

 


 

 

 

EXPERIENCE #02

ONE BIRTHDAYS × HOOP

 

 

日本初のシェアロースターがあることでも有名な「HOOP」。”コーヒーで世界をつなげる”をテーマに、フェアトレードやオーガニックを中心に、世界中の物語がある豆を使ったスペシャルティ・コーヒーを提供しています。

 

 

コーヒースタンドのほか、ライフスタイルが楽しくなるようなイベントも定期的に開催されている。

コーヒースタンドのほか、ライフスタイルが楽しくなるようなイベントも定期的に開催されている。

こちらが時間貸しもしているという焙煎機。誰でもハイクオリティの豆を焙煎できるよう環境を整えているそう

こちらが時間貸しもしているという焙煎機。誰でもハイクオリティの豆を焙煎できるよう環境を整えているそう

 

 

今回は、誕生日ギフト専門サービスONE BIRTHDAYSとコラボレーションして生まれた、「パーソナルブレンドコーヒー」を体験することが可能だということ。ギフトでかなり喜ばれるというこのブレンドコーヒー、ちょっと変わったオーダーの仕方をするんです。

 

 

一体何が変わっているのかというと、実はこれ贈りたい人のイメージに合わせた、世界にたった1つしかないブレンドコーヒーを作ってくれるというもの。

 

「優しさ」「強さ」「知性」といったコーヒーの味や生産国の文化から考えられた25個の”パーソナルキーワード”の中から3つ、贈りたい”あの人”のイメージに合うキーワードと比率をセレクト。あなたの抱いている”あの人”のイメージがそのまま味として表現されるのだから、普段なかなか伝えれない気持ちや言葉もコーヒーというフィルターを通して伝えることができます。

 

普段はオンラインで販売していますが、今回は特別に「KAMIGATA GIFT MUSEUM」で体験することができます。この特別な機会に、コーヒーの贈り物なんていかがでしょう?

 

 

HOOP フープ

大阪市中央区南船場4-7-15 TAG南船場ビル B1F

月〜金 8:30〜19:00 土日10:00〜19:00

hoop.coffee/

 

ONE BIRTHDAYS ワンバースデイズ

birthdays.life/

 

「パーソナルブレンドコーヒー」の

オンラインオーダーはこちら

birthdays.life/product/2615

 


 

 

自分へのご褒美に、誰かの贈り物に、ちょっとした手土産に。ユーモアや個性のスパイスを。ついつい笑みがこぼれてしまうような関西の”粋モノ”たちに会いに、ゴールデンウィークはぜひルクア大阪へ遊びに来て下さいね。

 

 

KAMIGATA GIFT MUSEUM  

@ ルクア9F LUCUA HALL

2018.5.3(木)〜5.6 (日)

10:00〜21:00 入場無料

 

 

関連おすすめ記事

【連載】乱痴気 前川拓史の兵庫じばさんぽ。

 

 

大阪の良い品再発見!  わがままMIYAGE

 

facebookでシェアする Twitterでシェアする
TOP > EVENT / NEWS > 「買わんでいいよ、観るだけで」。
関西の粋なモノを集めた新感覚のギフト展がルクア大阪で開催