期間限定:おうち時間を楽しむためのPOP-UP
Facebook Twitter LINE

2020.05.09 Sat

#Kansai

『おいしいおべんとう』音楽のデザート付き!?  あの店の味が無性に恋しくなる、そんな話。

『おいしいおべんとう』音楽のデザート付き!? あの店の味が無性に恋しくなる、そんな話。

#アート#グルメ#支援#音楽

Facebook Twitter LINE

関西を拠点にワールドワイドな活躍をしているイラストレーターの2yang氏「#STAYNICE2020」と題して、何やらナイスなアクションを起こしている。個人経営の飲食店事業者に向けて、お持ち帰り用の弁当包み紙を描いているのだ。

 

これにピン!  ときた店主は、コンビニのコピー機で自由に印刷し、2yangデザインの弁当紙で自慢の味を提供することができる。しかもこの弁当紙には「おんがくのデザート」が付いているというから、めちゃくちゃナイス!

 

 

 

包み紙にプリントされたQRコードから、楽曲(おんがくのデザート)をフリーダウンロードできる

 

 

 

「べんとうはメディアだ!」

あなたのお店が情報発信源に。

せっかくなので、

発信源の2yang氏に話を聞いてみた

 

 

ー#STAYNICE2020とは?  おいしいおべんとうプロジェクト始動のきっかけは?

 

「金曜日の夜、ビール飲んで寝付くころに思いついて。土曜日に曲なしのバージョンをアップして。日曜の朝に曲の提供を打診して、夕方に曲付きバージョンを配布しました。月曜の営業に間に合わせたかったので。プロジェクトというほど大掛かりなことはその時も今も考えてなくて、工夫しだいでみんな少しは楽しくなれることを伝えたいと思いました」

 

 

ー今回の企画に賛同されている、2yangさんセレクトのアーティストについて。それぞれおすすめのコメントというか、ちょっとしたインフォメーションをお願いします!

 

asuka ando(楽曲:「好吃」)…「いいヤツ」
ロボ宙(楽曲:「GOOD ONE’S」)…「いいヤツ」
Back to Basics(楽曲:「When I am Today」)…「いいヤツら」

 

「最初の2日間で即OKくれて曲を用意してくれたこの3組には「ありがとう」の一言しかないです。本当にカッコいい。頼れる! 美味しいものを作る人とそれを食べる人たちに向けた無償の愛です。サウンドトッピング。パイオニア。この騒動が終息したあと料理したり弁当を食べる時に、これらの曲と味、その時のフィーリングを思い出してくれる人がいたら最高です」

 

 

EVERYBODY STAY NICE!!!

 

「各地でこれを応用して、いろんな工夫を表現できるようになれば素晴らしいです。たとえばQRコードに携帯をかざすと、明日の弁当を仕込んでいるところがジュワ~っと旨そうにYouTubeで流れるとか、まあまあ当たる店主の星占いコーナーとか。食べる人のことを第一に考えることでおもしろアイデアはいっぱい浮かんできます。みんなが知恵を出し合って楽しむきっかけになれば幸いです」(2yang)

 

飲食店事業者のみなさまへ
包み紙をコンビニで印刷するためのコードは、2yang氏のインスタなどからディグしてみてくださいね。

 

 

2yang

ポスト・コンテンポラリーアーティスト

イラストレーター
Instagram @2yangsta

 

 

 


 

参加アーティストの皆様からも 

コメントをいただきました 

 

 

「ライブ活動を生業としているので3月末からのブッキングはすべて延期やキャンセル。2yangさんからお話を頂いたとき“いま、できることって何だろう?”とちょうど考えていたので、さすが!! 2yangさん! と膝を打ちました。幸い、全国で飲食店を営む友人がたくさんいるので、直接喜んでもらえて嬉しかったのと、知り合いを通じて日本全国の飲食店の皆さまが利用して下さり、多くの方々がお弁当&音楽をたのしんでくださっていて嬉しい限りです!」

 

asuka ando

 

 

ー提供楽曲「好吃」について

「なにを食べても好吃好吃~」という恋の歌を1月に作ったばかりだったのでお弁当を食べながら、おいしく豊かな気持ちになっていただければなと思いご提供させていただきました」

 

ー2yangって、どんな人?

「新しい視点を教えてくれる方。いっつも面白いことを考えていて、作品に落とし込むスピードがめちゃはやい!瞬発力の人。尊敬してます♡」

 

ーSTAY HOME なカジカジ読者へ

「ゆっくりできる方はゆっくりなさってください。リモートでできず、現場にいかなくてはならないお仕事の方ご無理なさらず、ご自愛ください。最近は、お花と新緑が美しいタイミングなのでお散歩オススメです!」

 

Information

instagram @mellowmoood

音源はbandcamp(asukaando.bandcamp.com)、Spotify、Apple Musicなどで聴けます。

秋頃こちらの「好吃」のレコードもリリース予定。ぜひ引き続きチェックを!

 


 

 

「参加のきっかけは、あまりよく覚えてないです。タイミングがあったというか……。最初はフリースタイルで、音源みたいな話だったけど、ちょうどよい楽曲をrecしてたので、提供しました」

 

ロボ宙

 

 

ー提供楽曲「GOOD ONE’S」について

「2yang デザインの『showgun tapes』というブランドあるのですが、そのブランドをやってるナオジくんから、ある日突然バックトラックが送られてきて、rapをのっけました。この企画関係なくなんだけど、すごいタイミングで。楽曲は数年前にやった2yangの個展のタイトルですね。面白いことや何か動き出す時って、ひとつのアイデアが思わぬ感じでまわりが協力してくれたりおもしろがってくれて、どんどん転がって、まわりに伝染していく。そういうのを歌にした感じかな」

 

ー2yangって、どんな人?

「good onesのリリックのような人。常に創作してる!」

 

ーSTAY HOME なカジカジ読者へ

「この機会に今までできなかったことを! 仕事によってはstayhomeできない人もたくさんいると思います。大変な時ですが、そんな中でも何か楽しみ見つければ、、stay niceで。」

 

Information

Instagram @robo_scrappin

demo音源含め、フットワーク軽めに作品発表して行こうかなと思います。

 


 

 

「はじめまして、Back to Basicsのシンタロウです。私も定食屋を経営してまして、津山くん(2yang)から声をかけてもらって……。弁当の包み紙に音楽のデザート付きて、最高ですやん。笑」

 

Back to Basics

 

 

ー提供楽曲「When I am Today」について

「一番わかりやすい曲」

 

ー2yangって、どんな人?

「津山君は、どんな人物? ハードコア友達でもあり、まわりの人達を捲きこむのが上手な人、さそり座やから」

 

ーSTAY HOME なカジカジ読者へ

「現状が現状ですので、この音楽のデザートで少しでも楽しんで頂けたらなぁと思います。なんせ、イラスト見るだけでも幸せな気分になれます」

 

Information

instagram @shintaro3259

2005年東京で結成。メンバーチェンジを経て現在、関西で活動中。シングル3枚、アルバム一枚をリリース。

 


 

Facebook Twitter LINE
loading