カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2020.02.27 Thu

#Osaka

草木染のブランド「ソメヤスズキ」の巡回展をALNLMにて開催!

草木染のブランド「ソメヤスズキ」の巡回展をALNLMにて開催!

#ポップアップ#堂島#展示販売

ソメヤスズキ2020SS

日程
2020.02.28 FRI 〜 2020.03.01 SUN
時間
12時〜19時(最終日は17時まで)
場所
ALNLM(大阪・堂島)
Facebook Twitter LINE

岡山県を拠点に活動する草木染のブランド”ソメヤスズキ”の巡回展示販売会が2月28日より堂島・ALNLM(アルニラム)にて開催されます。

 

オーガニックコットンの生地を草木染めした衣食住にまつわる服や小物などを制作している”ソメヤスズキ”。植物染料を煮出して一点ずつ丁寧に手作業生まれる草木の鮮やかな色からは、どこか優しさや温かみも感じられます。

 

 

 

 

 

今回の巡回展では、生産拠点である岡山県西粟倉村の間伐材「ヒノキの樹皮」で染めたスモーキーなピンクをメインに、美しい植物の色で染め上げた洋服を中心に、ストールやエプロン、あずま袋などのアイテムが並びます。

 

 

本企画の限定商品としてカヌレ堂オリジナル巾着を草木染めしカヌレとドリップコーヒーのセットも販売。(数量限定ですので、お求めはお早めに。)

 

 

また、お客様の私物を植物染料で黒く染め直す「ソメヤのそめなおし」の相談受付会も同時開催。(詳細は下記にございます。)なお会期中は毎日、会場にてソメヤスズキさんが在店されているので、染めのことやものづくりのお話を聞けるのも楽しそうですね。長く愛用したいアイテムを探しにぜひ訪れてみは。

 

 


 

 

 

ソメヤスズキ2020SS

2月28日(金)〜3月1日(日)

12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

@ALNLM(アルニラム)

大阪市北区堂島浜2-1-13 堂島浜シティービル 2F

 

ソメヤスズキ

https://shop.someyasuzuki.com

 

 

 

ソメヤのそめなおし

綿や麻の衣類、布製品を植物染料のみを使用して黒系の色に染め替えるサービスです。形は気に入っているけれど、どうしても自分には似合わない色だったり、大好きで着倒して色褪せてしまったり、うっかりシミを付けてしまったり。着ないけれど捨てることもできない服を、植物の色で再生してみませんか?  会期中、染め直したいものを直接会場にお持ちください。 

 

料金:10gにつき¥165(税込) 

素材:綿もしくは麻50%以上のもの 

染料:ヤシャブシ、マリーゴールド、ログウッド等(鉄媒染) 

※シミや汚れ、褪色が目立たないように染め重ねますが、完全に消 えるものではありません

(過去に漂白剤を使用したものについて は、染めムラが発生することがあります)

 

Facebook Twitter LINE
loading