カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2019.01.13 Sun

#Osaka

お酒好きなあの人とご一緒に♡ Let’sはしご酒!!! / 1軒目

お酒好きなあの人とご一緒に♡
Let’sはしご酒!!! / 1軒目

#お酒#グルメ#夜遊び

Facebook Twitter LINE

みなさーん、呑んでますか?

 

仕事はこの時のためだけにあると言っても過言ではないくらい、その後のビールは染みるくらい上手い。イヤなことあっても、失敗してもこの時だけは無礼講。たまたま隣になった人と盛り上がることが出来るのも飲みコミュニケーションの醍醐味。最近はそんなコミュニティの輪が若者や女子の間でも広まり、関西の酒場がますます進化し盛り上がっているのだとか。

 

そこで飲み歩きの師匠たちに聞いた、関西の面白い名店&迷店酒場を一緒にはしご酒しちゃおう!!  というのがこの企画。 毎週飲み歩いてる強者から初心者まで楽しめるお店をハプニングなども交えて、濃くゆーーるく紹介していきます◎

 

ということで、早速1軒目、行ってみよう!!!!!!

 


 

今月のナビゲーター

 

 

#01 太平さん(キッチン和 マネージャー)

キッチン(和ニコ)の名物マネージャー。くるくるヘアとメガネがトレードマーク。

陽気なキャラクターでみんなに愛される。そして色んな立ち飲み屋で目撃されやすい。

 


 

 

1軒目

「キッチン和(ニコ)」

 

 

地元の食材も堪能出来る、アットホームな酒場

心斎橋にある「キッチン和」は今月のナビゲーターである太平さんが働いていることでもお馴染み、創作和食のお店。大阪の食材はもちろん、店長さんの地元三重県の食材を使った料理は絶品。アパレル関係の人や美容師さんたちもよく訪れるが、色んな職種のお客さんがいるので、隣で呑んでいる人やスタッフさんとすぐに仲良くなれる雰囲気なのもこのお店の魅力のひとつ。

 

 

 

 

「1杯目はやっぱビール?  やったら大阪ブランドやしこれでいい?」って持ってきてくれたのは箕面ビール(ピルスナー)。記念すべき1杯目にうってつけなチョイスに感謝して、とりあえずカンパイ!!!!

 

 

 

と飲み始めて、これはまたナイスなタイミングで出てきたおつきだし。今日は「ささみとほうれん草のポン酢合え」。ニコのおつきだしは日によって変わるけど、冬場は特に豚汁といった汁物も出てくることが。(←個人的にその汁物つきだしがめっちゃ好き)

 

とにかく3〜4品オススメ下さい!!  と太平さんにメニューを丸投げてぐいぐいと。ビールの瓶が空いて2杯目に差しかかろうとした時に私たちの席に来たのは…

 

 

 

 

うわ〜〜!!!!!!!

と思わず叫んでしまったくらいキレイな生カキ。店長のユウマさんの地元・三重県で仕入れてるとのこと。太平さん曰く「わざわざ現地まで見に行ってるねんで」というこだわり。

 

 

 

 

このぷりぷり感。思わずひと口でパクリ。磯の風味が一瞬にして口に広がって、、もう、、なんて至福なんでしょう。ってな感じですよ。これまたお酒が進んで2杯目。「ニコ来たら絶対飲んで欲しいのはレモンチューハイやねんなあ」って言って仕事中の太平さんも思わず乾杯。

 

 

 

 

「この時期はめっちゃ忙しいけど、みんなが酔っ払ってる絶景見れるから面白いねんで」って仕事の楽しさも語ってくれました。

 

続いて店長のユウマさんが出してくれたのは定番メニュー「だし巻き」。今回は紅ショウガ入りのものをチョイス。てか、玉子焼きに紅ショウガ入れるのって大阪特有の文化ってことをこの日初めて知った…。(もし大阪以外でも入れるならぜひ教えて欲しい)

 

 

 

芸術的なくらいキレイに巻かれた玉子はダシが多めなので、フワッフワ。巻くのはこれがまた難しいらしい。他にも明太子入りとかもオススメ。

 

 

 

 

続々と席に料理たちが。居酒屋定番といえば「厚揚げ」。定番メニューこそそのお店の個性が出るらしい。「ニコの厚揚げは豆腐も手作りやねん」って太平さん。外カリ中フワのお約束食感。

 

 

 

 

「やっぱり大阪産の食材も大切にしてます〜」と来たのがこの「犬鳴豚の醤油粕漬け焼き」。犬鳴豚って大阪府内唯一のブランド豚らしい。それを醤油粕にじっくり漬けて炭火焼きしてるからこれがまた柔らかくて、ジューシー。お酒のアテにはカンペキすぎて、どんどん進みます〜

 

 

 

 

追レモンチューハイを頼んだら、「ニコのレモンチューハイはおかわりしたらレモン増えていくから(笑)」と、確かに増えてる〜〜!!  お得や〜って盛り上がってたら、隣で聞いてた常連さん、「ちゃうちゃう、お酒入れる量ケチってんねん」って笑い飛ばしながら乱入。こういうのが酒場の良いところ。その後スタッフさん全員にお酒奢ってました。

 

 

 

 

その後も、なんと私たちのぶんまで奢って頂き…(しかも2.3杯くらい)レモンチューハイもレモンだらけになるんちゃうかっていうタイミングで、その素敵な常連さんたちから「お姉ちゃんら良い店連れてったるわ」とまさかのお誘い。いや、ここまで良くしてもらったら行くしかない!!  ということでお誘いに乗っかることにして、ここで一旦太平さんとはお別れしました。

 


 

(おまけ)

 

そして連れてきてくれたのは、まさかのキャバクラ。人生初体験!!!!!   女の子も来て良いことすら知らなかった…。キレイなお姉さんたちに囲まれるというまさかすぎる展開に酔いも回る回る、、

 

 

そして素敵な常連さんたちはここでひとしきり楽しんだ後、スマートに解散。本当に貴重な経験、ありがとうございました、、、!!! 

 

 


 

企画始まって、まさかのグッドハプニングが起きた初回。いかがでしたか?  次はまた太平さんと2軒目にお邪魔します!!!!  お楽しみに!!

 

 

 

キッチン和(NICO)

TEL: 06-6213-1626

18:00〜27:00(L.O 26:00)不定休

Instagram @kitchen.nico

 

Facebook Twitter LINE
loading