カジカジから生まれたWEBメディア「コンパス」
Facebook Twitter LINE

2019.12.25 Wed

#Osaka

FOCUS!  rainmaker╳OBJ「オブジェ」と「レインメーカー」によるコラボモデルに注目!

FOCUS! rainmaker╳OBJ
「オブジェ」と「レインメーカー」によるコラボモデルに注目!

#OBJ#アイウェア#インタビュー#コラボアイテム#レインメーカー#堀江

Facebook Twitter LINE

京都発アイウエアのセレクトショップ『OBJ』と、京都発ファッションブランド<レインメーカー>。京都を拠点にする彼らによるコラボレーションは、アイウエアに新たな価値を吹き込む。コラボレーションに至ったきかっけとは? 同コレクションのコンセプトとは? レインメーカーのデザイナー、渡部宏一氏に話を聞いた。

 

 

Photo : Shimpei Hanawa Styling : Tatsuya Nakajima

衣装協力 : rainmaker

 


 

 

歴史的な名作を現代の技術で再設計。

 

 

 

 

ー渡部さんにとって『OBJ』のイメージは?

 

真摯に誠実な物作りをなさっているというイメージを持っています。

 

 

ーコラボレーションのきっかけ、経緯を教えてください。

 

OBJ』さんの作られるアイウェアには絶対的な信頼がありました。アイウェアを作るのであれば絶対に『OBJ』さんだと思い、代表の柳島さんにご相談したのがきっかけですね。

 

 

 

 

 

 

ーこれまで制作してきた2つのモデルのコンセプトを教えてください。

 

2モデルのいずれにも共通しているのですが過去の歴史的な名作に学び、それをそのまま焼き直しをするのではなく、現代の技術を用い、探求・設計をし、現代のアイウェアを開発することをコンセプトとしています。これは<レインメーカー>の洋服にも通づる理念です。

 

 

アイウエアをデザインする上で、難しかったことは?

 

アイウェアは洋服の設計とは全く異なるので、大枠のデザインや芯金や丁番など金属パーツデザイン以外は、『OBJ』さんにお任せしておりますので特段難しいことはありませんでした。プロダクトとしての高い完成度を求めるうえで、かけ心地を左右する前後の重量バランス等細部の設計が必要になりますが、そういった知識や技術は<レインメーカー>では持ち合わせておりませんので、お任せしております。これも、大枠のイメージを完璧なバランスで作り上げてくださる『OBJ』さんという絶対的信頼を持てる相手とのコラボレーションだからこそ有り得る協業であったと思っております。

 

 

 

 

 

 

こだわったポイントがあれば教えてください。

 

嘘のない本当に良いもの、そういった物を求める方々に寄り添う商品にするという点が一番こだわったポイントです。

 

 

渡部さんにとってアイウエアはどんな存在?

 

ファッションアイテムとしても着用者のアイデンティティ・キャラクターを引き立てる大切な存在です。(オブジェ×レインメーカーのアイウェアが)皆さんにとって、そういう存在になってもらえると嬉しいですね。

 

 

 

渡部 宏一 / ワタナベコウイチ

1980年生まれ.商業施設設計者である父の影響を受け、デザインを学ぶ。1998年MORIKAGE SHIRTS KYOTOにて就業。オーダーメイド及び既製服のデザイン/製造を学ぶ.2008年AW N4 立ち上げ。2008年AW–2013年SS N4デザイナーとしてメンズコレクションを発表。2013年AW 自身のレーベルRAINMAKERを立ち上げる。

 

 

 

 

ーITEM LISTー

 

 

SKY ACE

 

1940-50年代にフランスで人気を誇ったクラウンパント型のアイウエアがベース。丁番部分は、日本の伝統を感じさせる光琳松型の襖引手をモチーフにするなど、細部までこだわったデザインは工芸品の域。OBJ独自の技術により、かけ心地も良好だ。各¥38000

 

 

 

 

JFK

 

35代アメリカ合衆国大統領が愛用した伝説のフレームヴィンテージスタイルを得意とする<TVR>と、京都発のアパレルブランド<レインメーカー>のトリプルネームで復刻。シンプルながら、サイドの唐草模様など、存在感のある一品に仕上がっている。各¥38000

 

 

 

問い合わせ先

OBJ 大阪店

大阪市西区北堀江1-9-14

Tel : 06-6533-0066

11:00〜20:00  不定休

www.obj.co.jp

 

rainmaker

www.rainmaker-kyoto.com

 

Facebook Twitter LINE
loading